後悔の話

こんにちは。

皆さは職場の近くに住みたい派ですか?住みたくない派ですか?
以前職場の近くに住んでいたこともありましたが、買い物に行くときに職場の前の道を通ると否が応でも仕事のことを思い出してしまうんですね。それが嫌で今は少し遠くに住んでいます。気にしすぎでしょうか?

ふとした瞬間に昔のことを思い出すこと・・・皆さんにもありますよね。
僕は中学時代に新聞配達をしていたのですが、その時にイヤホンで聞いていたBaha MenのWho Let The Dogs Outを聞くたびに、新聞配達をしていた頃のことを思い出します。冬の朝の冷たい空気、涙目になりながら毎朝暗い道を息を切らし自転車をこいで配達をしていた日々、とても嫌な経験として脳裏に刻み付けられています。Who Let The Dogs Outは滅茶苦茶ノリのいい曲なので聞いてみてくださいね。

さて嫌な経験というものはなぜこんなにも覚えていられるのでしょうか。
あるネット記事には、このように書いてありました。
「過去の嫌だった経験や失敗経験を繰り返さないために、忘れずに覚えているのだ」
なるほどと思いました。確かに理にかなっている話で人間が成長していくために必要な仕組みなんだと思います。
ですがこの、失敗体験を克服できないとどうなるのでしょう。心のモヤモヤをずっと抱えて生きていかなければならないのでしょうか。

人間の心は天使と悪魔のように、自分に対する否定的な気持ちと肯定的な気持ちが鬩ぎあっていると僕は思います。
失敗体験を抱えていたとしても、「あれは仕方なかった。今の自分は幸せだし気にすることない。」と肯定的に思えることが大切なのです。そうでなければ、今までの失敗体験からくる自己否定に押しつぶされてしまいます。
僕自身過去の失敗に囚われやすい人間なので、苦しい思いをしたこともありました。
この苦しさから遠ざかるために何ができるのか。僕は一つの答えにたどり着きました。それは、成功体験を積み重ねるということです。成功体験というと、なにか壮大な事をしないといけないと思いがちですが、そうではありません。小さな目標を立ててそれを少しずつ達成していくのです。例えば「今日は10分だけ部屋の片づけをする」とか、「積み上げていた本を10ページだけ読み進める」とか些細なことです。
僕は、「ゲームのランクをここまで上げる」とか「今月は〇円貯金する」といった目標を立てて日々過ごしています。こんなことでいいと思います。そういった小さな目標や幸せを積み重ねていくことで、自分を認めてあげることができると思います。

大事なのはスモールステップです。小さなことからコツコツと。

皆さんも何かできることから始めてみませんか。

次はもっと気楽に書ける話をしたいとおもいます。
またいつか。